ブログ初めて1週間が経ちました

まずはWordPressの使い方を覚えようと記事書きながらやりたい事を形にする事から挑戦してたのですが、今のところ順調な気がします。方向性に関してはやりながら決めていけば….と考えていたのですがココが最初の難関のようです!

ブロックの説明だったりそういう機能的な物は「使い方」で調べると動画やサイトで詳しく説明されていたので、「こういうのがやりたかったんだよ!」という物が案外簡単に見つかりますが記事の内容だったりコンセプトは参考にする事は出来ても自分で決めるしかないので大変です。

今回はこの1週間を振り返って「大変だと思った事」について書いてみたいと思います。

目次

大変だと思った事

写真の入手

今のところ毎回自分で写真を撮って文字を入れたり加工して使用しているのですが、案外時間のかかる作業であり、私自身写真に関してはド素人もいいところ…
カメラは持ってませんし、今まで撮ってきた物と言えばペットや食べ物、飲み物や購入した商品程度で、それもTwitterにちょろっと載せる程度の拘りとかは無くスマホで簡単に撮影したものばかりです。
フリーの写真サイトも登録はしてみたのですがダウンロード方法が中々ややこしくて…

今後効率的にブログを書くためには「写真の入手」は重要だと思いました。
もう少し慣れたら有料サイトも視野に入れてみようかと考えています。

内容が被ってしまう

商品のレビューも数件書いてみたものの、最新の商品というわけでもないので「もう既に紹介されている」という感じです。
自分なりの感想を書いたつもりでもやはり似たような内容だったり、「製品の仕様」についてはほぼ同じになりますよね。

本当はまだあまり既出していない物を書きたいのですが、それは今後の課題としておきます。
やはりそういったものはお金もかかりますから!

思った事を素直に書く

これは簡単なようで難しいですね。
はじめは良い物は良い、悪い物は悪いとしっかり書こうと思っていたのですが「それほんとに書いて大丈夫?」って言葉が頭を過ります。私が「悪い」と感じた物も、どこかで誰かが「良い」と思ってると思うと中々…

それもあって「曖昧で主観的」というコンセプトでこのブログを始めたわけですが、書く勇気が(笑)
結局は褒めていたり、当たり障りのない言葉を使ったりしています。
(現状は使ってみて良かった物の紹介程度ではあります)

思った事を書くと決めたら書く!これも今後の課題ですね。

今後方向性が変わってしまう

いつもこれを考えてしまいます。

方向性だったりキャラだったり、昔の記事を見たとき「誰?」ってなってしまっても良いのかなとか。
多分「あまり良くない気がする」とか思っているからこそそう考えてしまうのかもしれないですね。

ブログを始めてから最初に書いた記事、といっても3件ほどですが一度消してから書き直しました。
理由は色々あって、後々確認したときに「納得がいかなかった」からなのですが、出来るだけ今後は余程の事が無い限り消すことなく残していきたいので方向性やキャラクターに関しては色々考えてしまいます。

最後に

何よりこんな風に文字を沢山書くのも久しぶりだし思ってた以上に楽しいです!
今のところ中の良い人に誤字脱字の確認してもらえればと思って数名に伝えた程度で、自分で検索しても「自分のブログが見つからない!」といった状況です!!まぁそれでも良いんですけどね…(笑)

そして「沢山書く」という事に問題発生してるのがレビューしたキーボードで、US配列に中々慣れず文字を書くという事には特に問題が無いのですがファンクションキーだったり記号だったり半角全角の切り替えだったりと普段そんなに多様しなかったものが必要になったせいで苦労しています。
そして職場は日本語配列の為、そっちでむっちゃ押し間違えが発生!

という事で、あんまり悩んで考えるだけの時間を過ごしても仕方が無いので、これからも時間があれば記事を書いてみようと思いますが、暖かい目で見守ってください(笑)

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次